[公式]学校教育関係者への講演が好評 講師:三遊亭楽春|神奈川編

■こちらでは全国での講演会の中で、神奈川県の学校や教育関係で開催された、講師・三遊亭楽春(落語家)の各種講演会や落語鑑賞会の様子を掲載しています。

学校や教育関係で、200個所以上の講演実績があります。(当サイトの掲載分以外も含めて)

-----------------------------------------------------------------
全国で開催された三遊亭楽春の講演会の風景 ← こちらでお読み下さい。
-----------------------------------------------------------------
三遊亭楽春プロフィール ← こちらでお読み下さい。
-----------------------------------------------------------------
三遊亭楽春がテレビ・ラジオ・新聞等で紹介された情報を掲載 ← こちらでお読み下さい。
-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春への講演会のご相談やご依頼をメールでお受けしております。

三遊亭楽春へ講演会・講師のご相談・ご依頼メール ← こちらをクリックして下さい。(お問合せ、ご相談のみでもOKです)

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春の学校や教育関係者へ講演会の風景 ← こちらでお読み下さい。(教員研修、PTA講演会などの講演風景を掲載)

-----------------------------------------------------------------
当サイトでは三遊亭楽春の講演のごく一部のみ紹介しています。

実際の講演では、多彩な内容を盛り込んで、楽しく聞けて学べるように構成しています。
-----------------------------------------------------------------


「日本の伝統芸能にふれてみよう、三遊亭楽春落語鑑賞会」

生徒が楽しく参加する落語体験コーナーの風景です。

「日本の伝統芸能にふれてみよう、三遊亭楽春落語鑑賞会」

神奈川県横浜市の六中校区五校共同企画運営委員会による企画で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

落語鑑賞会の参加は神奈川県横浜市の中丸小学校、斎藤分小学校、神大寺小学校、神橋小学校、六角橋中学校です。

落語体験では生徒全員でお蕎麦をすする仕草や団子を食べる仕草の体験をしました。

そして参加の各校代表の生徒達が高座に上がり、落語の演技を一生懸命披露してくれました。

「学ぶ」は「真似ぶ」から始まります。まずは私の真似(マネ)から入り、学習して、自分の想像力を活用し楽しさが広がっていくのです。

落語の実演披露では、元気いっぱいの生徒たちの笑い声が体育館に響きわたりました。

-----------------------------------------------------------------

学校で開催された三遊亭楽春の落語会(伝統芸能鑑賞会)の風景です。

生徒が楽しく参加する落語体験コーナーの風景です。

神奈川県横浜市つづきが丘小学校の落語鑑賞会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

三遊亭楽春の学校での落語鑑賞会は落語体験コーナーで生徒たち全員に参加してもらいます。

私が見本を見せてそのあとみんなで一緒に。何かを演じる人になることで恥ずかしさも軽減します。演じている自分も楽しい。それを見ている仲間も楽しい。

学校の仲間で喜びを分かち合える時間は貴重なことでしょう。

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春の小学校での子ども落語会の風景。

笑いながら学べる落語体験コーナーの風景です。

神奈川県横須賀市の長浦小学校の子ども落語会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

落語の言葉遊びは楽しいものです。笑いながら日本語の楽しさを認識する役にも立ちます。

落語を鑑賞するのが初めてという生徒たちでも、ちゃんと理解し、いっぱい想像し、大きな声を出して笑い、学校が笑いでいっぱいに包まれました。

-----------------------------------------------------------------

学校で開催された三遊亭楽春の落語会(伝統芸能鑑賞会)の風景です。

神奈川県相模原市の新磯小学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

落語体験に生徒たちは一生懸命に参加してくれました。

落語は日本語ってむずかしいと感じている生徒たちに、言葉や物語の面白さを見直すきっかけを与えます。

-----------------------------------------------------------------

学校で開催された三遊亭楽春の落語会(伝統芸能鑑賞会)の風景です。

神奈川県の葉山小学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

今回の企画はPTA事業として生徒の親族も多数ご参加でした。

笑いながら親子で体験できる「落語に学ぶ親子の絆」の時間を持つことは、きっと生徒たちの心の栄養となることでしょう。

-----------------------------------------------------------------

笑顔で卒業生を送る三遊亭楽春の落語鑑賞会。

三遊亭楽春の学校での講演会(落語鑑賞会)の落語体験コーナーの風景です。

神奈川県藤沢市の第一中学校の卒業講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

笑顔で卒業生を送る三遊亭楽春の落語鑑賞会です。

中学校を卒業し新たな環境で人との関わり方や自己表現について、落語を通して生徒達にアドバイスを送ってほしいと三遊亭楽春にご依頼がありました。

落語は目の前には何も無く、聞き手側が落語家の言葉と身ぶりから登場人物やイメージを思い描く芸能です。

想像力と表現力を豊かに活用して、人の気持ちを察することで、思いやりのコミュニケーションも向上することでしょう。

-----------------------------------------------------------------

学校で開催された三遊亭楽春の楽しく学べる講演会(落語鑑賞会)の風景です。

神奈川県横須賀市の常葉中学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

落語を通して落語の中の人生観を学びたいと三遊亭楽春にご依頼がありました。

落語は庶民の暮らしの中で起こる人間の喜怒哀楽を表現していて、「人情」や「親子の絆」や「生きていく知恵」が入っています。

江戸庶民は明るく助け合いながら集団生活を送っているのです。 今の時代だからこそ、落語を通して学生が学べることはたくさんあります。

-----------------------------------------------------------------

生徒と保護者を対象とした三遊亭楽春の落語鑑賞会の風景。

笑って学べる落語体験。

神奈川県秦野市の東中学校の文化祭で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

PTA成人教育委員から、生徒と保護者に本物の落語を鑑賞させてほしいと三遊亭楽春にご依頼がありました。

伝統文化の中には人への思いやりの心や、共生や助け合いの気持ちなどが含まれています。生徒たちは一生懸命に受け止めて参加してくれました。

-----------------------------------------------------------------

講演会講師・三遊亭楽春のコミュニケーション講演会の風景。

横浜雙葉中学校・横浜雙葉高等学校の教員・職員対象の研修会での講演会の様子です。講演会が人気の講師・三遊亭楽春が、楽しく役立つ、コミュニケーション術向上講演をしました。

教員研修会 三遊亭楽春講演会 「落語に学ぶコミュニケーション術向上」 講師:三遊亭楽春

横浜雙葉学園・田園調布雙葉学園・四谷雙葉学園・福岡雙葉学園・静岡雙葉学園など、雙葉学園といえば、まさに日本を代表する名門校です。

会場は横浜雙葉学園です。 なかでも横浜雙葉学園といえば名門中の名門校です。

更なるスキル(技能)向上のためプロの落語家に話し方のヒントを頂きたいという趣旨で、笑いの効果を楽しく語り学習に生かす三遊亭楽春に講師依頼のご指名がありました。

◆学校、教育関係者への講演会が好評|講師:三遊亭楽春(日本各地での講演会の様子はこちらでお読み下さい)

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春教育文化講演会「落語に学ぶコミュニケーション術 」の風景。

神奈川県藤沢市の教育文化講演会での講演会の様子です。講演会が人気の講師・三遊亭楽春が、楽しく役立つ、教育講演をしました。

三遊亭楽春教育文化講演会 「落語に学ぶコミュニケーション術 ~笑いの力ですっきりリフレッシュ~」 講師:三遊亭楽春

教育文化講演会でのコミュニケーション術講演が好評で、講演実績が多い三遊亭楽春に講師依頼のご指名がありました。

伝統芸能の世界からコミュニケーションを学び、笑いの効能で日ごろのストレスを軽減、リフレッシュしたいと、会場満席の参加者の皆さんで大盛況となりました。

主催:神奈川県片瀬公民館。共催:片瀬小学校・中学校PTA。会場:片瀬公民館2Fホール(神奈川県藤沢市)。

◆学校、教育関係者への講演会が好評|講師:三遊亭楽春(日本各地での講演会の様子はこちらでお読み下さい)

-----------------------------------------------------------------

演会講師・三遊亭楽春の健康&コミュニケーション講演会の風景。

神奈川県南足柄市のPTA主催家庭教育学級での講演会の様子です。講演会が人気の講師・三遊亭楽春が、楽しく役立つ、教育講演をしました。

家庭教育学級講座 三遊亭楽春講演会 「落語に学ぶ、笑いと健康&コミュニケーション講演会」 講師:三遊亭楽春

伝統芸能である落語の教えからコミュニケーションと、笑いの効能から健康効果を学ぶ趣旨の講演です。

笑いの効能を多岐に活用する講演が好評の三遊亭楽春に講師依頼のご指名がありました。

神奈川県の南足柄市南足柄中学校・小学校共催。会場:南足柄中学校。

◆学校、教育関係者への講演会が好評|講師:三遊亭楽春(日本各地での講演会の様子はこちらでお読み下さい)

-----------------------------------------------------------------

講演会講師・三遊亭楽春の笑いと健康の講演会の風景。

うのもり幼稚園・父母の会主催での講演会の様子です。講演会が人気の講師・三遊亭楽春が、楽しく役立つ、笑いの効果で健康向上講演をしました。

三遊亭楽春講演会 「笑いと健康」 講師:三遊亭楽春

日頃、子育て、家事、仕事に一生懸命な父母の会の皆さんが、笑いながら健康効果を学び体験したいとのご希望で、講演会が好評の三遊亭楽春にぜひ講師をお願いしたいとのご指名を受けて、講演会が開催されました。

明るく笑えば「笑う門には福来る」です。笑いの健康効果の講演と、三遊亭楽春の楽しい落語の組み合わせで、健康効果を感じて頂きました。

主催:うのもり幼稚園父母の会。会場:うのもり幼稚園内ホール。(神奈川県相模原市)

◆学校、教育関係者への講演会が好評|講師:三遊亭楽春(日本各地での講演会の様子はこちらでお読み下さい)

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春講演会、落語に学ぶ親子の絆。

家庭教育講座での講演会の様子です。講演会が人気の講師・三遊亭楽春が、楽しく役立つ講演をしました。

家庭学級講座 三遊亭楽春講演会 「落語に学ぶ親子の絆」 講師:三遊亭楽春

育児や家事に追われてストレスを感じているお母さん達に、日ごろの息抜きを兼ねて落語を通して笑いながら「親子の絆」を学ぶ趣旨の講演です。

伝統の世界と笑いの効能を組み合わせた講演が高評価の三遊亭楽春に講師のご指名がありました。会場は大入り満員で、明るい笑い声に包まれた講演会でした。

主催:綾瀬市教育委員会。会場:綾瀬中央幼稚園。(神奈川県綾瀬市)

◆学校、教育関係者への講演会が好評|講師:三遊亭楽春(日本各地での講演会の様子はこちらでお読み下さい)

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春講演会「落語で健康増進、明るく笑ってリフレッシュ」の風景。

神奈川県横浜市の東希望が丘小学校PTA成人教育部のご依頼での講演会の様子です。講演会が人気の講師・三遊亭楽春が、楽しく役立つ、笑いの効能で健康講演をしました。

PTA成人教育部 三遊亭楽春講演会 「落語で健康増進、明るく笑ってリフレッシュ」 講師:三遊亭楽春

日頃、家事・仕事・育児・教育に一生懸命に取り組んでいる皆さんに、笑いの効能で元気になって欲しいとの趣旨で、講演が好評の三遊亭楽春に講師依頼のご指名がありました。

参加者の皆さんに、三遊亭楽春の講演と落語を聞いて明るく笑ってリフレッシュして頂きました。

一笑一若の精神は、心と体に健康効果に役立ちます。皆さん明るく大きく笑って、大盛況の講演会になりました。

主催:東希望が丘小学校PTA成人教育部。会場:東希小コミニュティーハウス。(神奈川県横浜市)

----------

三遊亭楽春講演会のご感想・「生の落語を聴くのが初めての人にも、三遊亭楽春さんの講演はわかりやすい内容で、迫力がありました。」

三遊亭楽春講演会のご感想・「三遊亭楽春師匠の講演会で、沢山笑って顔の筋肉がやわらかくなりました。10歳若くなった気がしました。」

三遊亭楽春講演会のご感想・「久しぶりに大笑いをしました。楽春師匠の落語を子供にも聞かせてあげたいと思い、落語が身近になりました。」

三遊亭楽春講演会のご感想・「三遊亭楽春さんの講演と落語は、とにかく楽しかったという声が多数でした。企画は成功で本当にありがとうございました。」

◆学校、教育関係者への講演会が好評|講師:三遊亭楽春(日本各地での講演会の様子はこちらでお読み下さい)

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春の学校での落語鑑賞会の活動がテレビ放送されました。

中学校で開催された三遊亭楽春の芸術鑑賞会の講演風景です。

日本各地の学校で開催された、生徒対象の「落語鑑賞会、芸術鑑賞会」の風景をご紹介。

講演風景は以下のタイトル部分をクリックしてお読みください。

-----------------------------------------------------------------

東京都の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

神奈川県の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

千葉県の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

埼玉県の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

北関東(茨城、群馬、栃木)の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

東海(静岡、愛知、岐阜、三重)の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

関西・近畿の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

北日本(東北、甲信越、北海道)の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

中国地方(山陽・山陰)の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

九州・四国の学校で「落語鑑賞会」の風景

---------------------------------------------------------------------------------
尚、小学校での講演風景では、生徒の顔がはっきりわからない程度に画像を小さいサイズに設定しています。
---------------------------------------------------------------------------------

三遊亭楽春 公式サイト(トップページへ移動・講演会風景の一覧を掲載しています)

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春の講演会のご感想