学校や教育関係で楽しく学ぶ講演会風景 関西編 三遊亭楽春公式HP

■こちらでは全国での講演会の中で、近畿・関西地域の学校や教育関係で開催された、三遊亭楽春の各種講演会や落語鑑賞会の様子を掲載しています。

学校や教育関係で、200個所以上の講演実績があります。(当サイトの掲載分以外も含めて)

-----------------------------------------------------------------
全国で開催された三遊亭楽春の講演会の風景 ← こちらでお読み下さい。
-----------------------------------------------------------------
三遊亭楽春プロフィール ← こちらでお読み下さい。
-----------------------------------------------------------------
三遊亭楽春マスコミメディア出演情報 ← こちらでお読み下さい。
-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春への講演会のご相談やご依頼をメールでお受けしております。

三遊亭楽春へ講演会・講師のご相談・ご依頼メール ← こちらをクリックして下さい。(お問合せ、ご相談のみでもOKです)

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春の学校や教育関係者へ講演会の風景 ← こちらでお読み下さい。(教員研修、PTA講演会などの講演風景を掲載)

-----------------------------------------------------------------

当サイトでは三遊亭楽春の講演のごく一部のみ紹介しています。

実際の講演では、多彩な内容を盛り込んで、楽しく聞けて学べるように構成しています。

-----------------------------------------------------------------
近畿2府4県での講演風景です。
-----------------------------------------------------------------

教員研修大会での講師・三遊亭楽春のコミュニケーション講演会の風景。

関西近畿2府4県の教員を集めた教員研修大会での講演会の様子です。講演会が人気の講師・三遊亭楽春が、楽しく役立つ、コミュニケーション講演をしました。 (近畿2府4県からご参加)

教員研修大会 三遊亭楽春講演会 「落語に学ぶ表現力向上、コミュニケーション術講演会」 講師:三遊亭楽春

笑いの効果や伝統芸能の教えを通した表現力やコミュニケーション講演の実績が多く、好評の三遊亭楽春に講演会の講師依頼のご指名がありました。

関西近畿2府4県の教員および教育委員会関係者の皆さん300名に集まって頂きました。(今回の開催地は和歌山県でした)

先生の元気が子供に明るさを与えます。笑いの効果を教育現場のコミュニケーション力に活用しましょう。

「三遊亭楽春師匠のおかげで例年以上の参加者が集まりました。」と、御礼のご挨拶があり、とても光栄に感じました。

主催:近畿放送教育研究協議会、近畿学校視聴覚教育特別研修会。共催:NHK和歌山放送局 後援:和歌山県教育委員会、和歌山市教育委員会。会場:和歌山県和歌山市民会館。

◆学校、教育関係者への講演会が好評|講師:三遊亭楽春(日本各地での講演会の様子はこちらでお読み下さい)

-----------------------------------------------------------------
滋賀県での講演風景です。
-----------------------------------------------------------------

家庭教育支援事業「親と子で聞く講演会」講師、三遊亭楽春。


滋賀県彦根市の彦根中学校の家庭教育支援事業「親と子で聞く講演会」で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

PTA主催で親と学校の先生の協力で、生徒たちに日本の伝統文化である本当の落語を聞かせたいと企画され、講演実績が多い三遊亭楽春にご依頼がありました。

落語という伝統文化芸能の中には、人への思いやりの心や、助け合いの気持ちなどが含まれています。

笑いながら親子で体験できる「落語に学ぶ親子の絆」の時間を持つことは、きっと生徒たちの心の栄養となることでしょう。

明るく元気いっぱいで参加する気持ちが前向きな生徒たちでした。落語は想像力を豊かにし、さらに自分でも落語体験してみると表現力も育ちます。

扇子一本、手ぬぐい一枚で演じる落語を見て面白いのは想像力が働くからです。想像力と表現力は、コミュニケーション力の土台となります。

-----------------------------------------------------------------
奈良県での講演風景です。
-----------------------------------------------------------------

「笑顔で学ぼう文化鑑賞会」講師、三遊亭楽春。

三遊亭楽春の学校での講演会(落語鑑賞会)の落語体験コーナーの風景です。

奈良県大和郡山市の郡山西中学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

「笑顔で学ぼう文化鑑賞会」と題して落語鑑賞とコミュニケーションの大切さを交えて講演して欲しいと、講演が好評の三遊亭楽春にご依頼がありました。

生徒たちは明るく笑いながら一生懸命に参加してくれました。。

落語は目の前には何も無く、聞き手側が落語家の言葉と身ぶりから登場人物やイメージを思い描く芸能です。

豊かな想像力を育むことに役立ち、人の気持ちを察することで、思いやりのコミュニケーションも向上することでしょう。

落語は演者の表現力と、聞き手側の想像力が一体となり、コミュニケーションのキャッチボールが成立する芸能です。

生徒が落語を聞いていっぱい想像力を働かせることで、コミュニケーション力のアップに役立つのです。

相手の気持ちを考え想像することは、人を思う気持ち(思いやり)に繋がることでしょう。

-----------------------------------------------------------------
京都府での講演風景です。
-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春の学校での講演会(落語鑑賞会)の落語体験コーナーの風景です。

京都市左京区の別所小学校、花背第一中学校で、落語家・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

小学生と中学生が一緒になって落語公演を楽しみました。

幅広い年代の生徒たちが一緒に笑えて学習できるのが落語の良いところでもあります。

想像力やコミュニケーション力、集中力を育むなどの効果が期待できるとして、落語は注目を集めています。

また伝統文化の中には人への思いやりの心や、助け合いの気持ちなどが含まれています。

笑いながら楽しさを共有する時間を持つことは、きっと生徒たちの心の栄養となることでしょう。

-----------------------------------------------------------------
和歌山県での講演風景です。
-----------------------------------------------------------------

看護学校での三遊亭楽春講演会 「笑いと健康」の風景。

和歌山県立なぎ看護学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が笑いの効果効能の講演会をしました。

看護学校 三遊亭楽春講演会 「笑いと健康」 講演会講師:三遊亭楽春

なぎ看護学校では看護師をめざして多くの学生が学んでいます。

学生の自治会から「笑いで免疫力を高める講演」が聞きたいとの希望で、私・三遊亭楽春にぜひ講演して欲しい講師指名を受けました。

若い学生たちから私・三遊亭楽春に講師指名の声が上がるとは嬉しいことですね。

笑いの効果はストレスの軽減などメンタルヘルスに役立ち、免疫力の向上、コミュニケーション力のアップにも活用できます。

笑いを今後の人生や仕事に大いに活用してください。

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春の学校での落語鑑賞会の活動がテレビ放送されました。

中学校で開催された三遊亭楽春の芸術鑑賞会の講演風景です。

日本各地の学校で開催された、生徒対象の「落語鑑賞会、芸術鑑賞会」の風景をご紹介。

講演風景は以下のタイトル部分をクリックしてお読みください。

-----------------------------------------------------------------

東京都の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

神奈川県の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

千葉県の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

埼玉県の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

北関東(茨城、群馬、栃木)の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

東海(静岡、愛知、岐阜、三重)の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

関西・近畿の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

北日本(東北、甲信越、北海道)の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

中国地方(山陽・山陰)の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

九州・四国の学校で「落語鑑賞会」の風景

---------------------------------------------------------------------------------
尚、小学校での講演風景では、生徒の顔がはっきりわからない程度に画像を小さいサイズに設定しています。
---------------------------------------------------------------------------------

三遊亭楽春 公式サイト(トップページへ移動・講演会風景の一覧を掲載しています)