学校や教育関係で楽しく学ぶ講演風景 北関東編 三遊亭楽春公式HP

■こちらでは全国での講演会の中で、北関東(茨城県、群馬県、栃木県)の学校や教育関係で開催された、三遊亭楽春の各種講演会や落語鑑賞会の様子を掲載しています。

学校や教育関係で、200個所以上の講演実績があります。(当サイトの掲載分以外も含めて)

-----------------------------------------------------------------
全国で開催された三遊亭楽春の講演会の風景 ← こちらでお読み下さい。
-----------------------------------------------------------------
三遊亭楽春プロフィール ← こちらでお読み下さい。
-----------------------------------------------------------------
三遊亭楽春マスコミメディア出演情報 ← こちらでお読み下さい。
-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春への講演会のご相談やご依頼をメールでお受けしております。

三遊亭楽春へ講演会・講師のご相談・ご依頼メール ← こちらをクリックして下さい。(お問合せ、ご相談のみでもOKです)

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春の学校や教育関係者へ講演会の風景 ← こちらでお読み下さい。(教員研修、PTA講演会などの講演風景を掲載)

-----------------------------------------------------------------

当サイトでは三遊亭楽春の講演のごく一部のみ紹介しています。

実際の講演では、多彩な内容を盛り込んで、楽しく聞けて学べるように構成しています。

-----------------------------------------------------------------
茨城県での講演風景です。
-----------------------------------------------------------------

教育フェスティバルでの三遊亭楽春の落語鑑賞会の風景。

茨城県行方市立麻生小学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

教育フェスティバルでの落語芸術鑑賞会で、講演が好評の三遊亭楽春に講演のご依頼がありました。

生徒たちは初めて見る落語に対し、集中力を持ってしっかりと捉え、明るく元気いっぱいで参加してくれました。

伝統文化の中には人への思いやりの心や、助け合いの気持ちなどが含まれています。

笑いながら楽しさを共有する時間を持つことは、きっと生徒たちの心の栄養となることでしょう。

-----------------------------------------------------------------

学校で開催された三遊亭楽春の楽しく学べる講演会(落語鑑賞会)の風景です。

生徒が楽しく参加。落語体験コーナーの風景です。

茨城県稲敷市立あずま東小学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

三遊亭楽春の落語体験コーナーは人気コーナーです。

落語の演技体験は楽しく学べて、生徒達の想像力と表現力に役立ちます。

落語を聞くことは想像力のトレーニングになります。生徒たちは初めて見る落語に対し、集中力を持ってしっかりと捉えてくれました。

-----------------------------------------------------------------

学校で開催された三遊亭楽春の落語会(伝統芸能鑑賞会)の風景です。

生徒が楽しく参加。落語体験コーナーの風景です。


茨城県つくば市谷田部南小学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

生徒たちにわかりやすく落語に触れてもらえるように落語のクイズ形式からスタート。

落語クイズでは生徒たちの手が次々に上がり、参加する意識の高さを感じることができました。

落語鑑賞でも大きなリアクションを取って笑ってくれた明るい生徒たちでした。

大きく笑えるのはちゃんと言葉が理解が出来ている証拠です。

-----------------------------------------------------------------

学校で開催された三遊亭楽春の楽しく学べる講演会(落語鑑賞会)の風景です。

保護者と児童、親子で一緒に楽しく参加できる三遊亭楽春の落語鑑賞会です。

茨城県龍ケ崎市八原小学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

PTA研修委員会から日本の伝統文化「落語」を保護者と児童の親子で一緒に楽しみたいと、講演が好評の三遊亭楽春にご依頼がありました。

親子で笑えるのは貴重な時間だと思います。

会場は親子連れで大入り満員でした。

落語を通して親子で楽しいコミュニケーションの機会となれば幸いです。

-----------------------------------------------------------------

学校で開催された三遊亭楽春の楽しく学べる講演会(落語鑑賞会)の風景です。

三遊亭楽春の学校での講演会(落語鑑賞会)の落語体験コーナーの風景です。

茨城県日立市の久慈中学校の落語鑑賞会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

生徒たちが想像力を使って、落語家の表現を捉えてこそ落語の芸が成立します。

生徒たちには「頭の中で物語をイメージして、登場人物を動かして下さい。想像力をいっぱい使ってくださいね。」と伝えます。

相手の気持ちを考える、想像することは、人のことを思う気持ち(思いやり)に繋がることでしょう。

-----------------------------------------------------------------

学校で開催された三遊亭楽春の落語会(芸術鑑賞会)の風景です。

茨城県古河市の三和東中学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

扇子一本、手ぬぐい一枚で演じる落語を見て面白いのは想像力が働くからです。

想像力と表現力は、コミュニケーション力の土台となります。

落語を通して想像力の豊かさを学んでもらい、生徒がそれを多くの方面のコミュニケーションに活用してくれたなら幸いです。

-----------------------------------------------------------------

学校で開催された三遊亭楽春の落語会(芸術鑑賞会)の風景です。

茨城県龍ケ崎市の中根台中学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

生徒たちが自主的に進行。積極性は好奇心を生み、想像力の向上にも役立ちます。

生徒は明るく笑いながら一生懸命に参加をしてくれました。

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春の楽しく学べる講演会(落語鑑賞会)の風景です。


茨城県土浦市の都和中学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

落語は目の前には何も無く、聞き手側が落語家の言葉と身ぶりから登場人物やイメージを思い描く芸能です。

自分の思いを上手に伝えるには、話し方や表情が大切です。

落語を聞く想像力は良いトレーニングにもなることでしょう。(会場:中央青年の家)

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春の楽しく学べる講演会(落語鑑賞会)の風景です。

茨城県土浦市の土浦第二中学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

落語には言葉を知的にまとめあげたり、言葉遊びの楽しさ、庶民の暮らしぶり、助け合い、人情、親子の絆などが入っています。

落語は生徒達が一体となって明るく笑い合う事ができ、言葉の面白さ、日本語の楽しさを確認するきっかけになります。(会場:中央青年の家)

-----------------------------------------------------------------

PTA対象教育講演、三遊亭楽春の健康講演会の風景。

茨城県石岡市のPTA対象講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が笑いの効果で健康講演をしました。

PTA対象教育講演 ~三遊亭楽春健康講演会~ 「笑いと健康」 講演会講師:三遊亭楽春

PTA対象講演会で、笑いの効果を感じて健康向上と、伝統芸能の落語の世界を楽しみたいとの趣旨で、講演が好評の三遊亭楽春にご指名がありました。

三遊亭楽春の笑いの効果・効能を活用した「笑いと健康の講演会」は、健康の講演と、楽しい落語を披露するお得な組み合わせで好評です。

笑いは健康の良薬です。笑いはストレスの軽減に役立ち、日頃お忙しい皆さんにリラックス効果を与えてくれます。

落語を聞いて想像力を高めることで、脳の活性化に役立ちます。

会場:石岡市の八郷中学校(体育館)。

-----------------------------------------------------------------
群馬県での講演風景です。
-----------------------------------------------------------------

親子で楽しむ三遊亭楽春落語鑑賞会の風景です。

三遊亭楽春の学校での講演会(落語鑑賞会)の落語体験コーナーの風景です。

群馬県高崎市の下里見小学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会・伝統文化講演会)が開催されました。

親と教師と地域によるPTAセミナー 三遊亭楽春講演会 「親子で楽しむ三遊亭楽春落語鑑賞会」

子どもの健全育成に役立ち、親子で楽しめる講演をご希望で、三遊亭楽春にご指名がありました。

生徒たちは興味と積極性をもって参加してくれて、明るい笑い声が会場に響き渡りました。

-----------------------------------------------------------------

学校で開催された三遊亭楽春の楽しく学べる講演会(落語鑑賞会)の風景です。

群馬県の藤岡市立藤岡第一小学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

生徒たちは落語ではしっかり想像して大きく笑ってくれました。

落語を聞いていてツボで笑えるということは、想像がしっかりできているからでしょう。

落語を通して想像力の豊かさを学んでもらえたなら幸いです。

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春の学校での講演会(落語鑑賞会)の落語体験コーナーの風景です。

群馬県高崎市の城南小学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

生徒たちにわかりやすく落語に触れてもらえるように落語のクイズ形式からスタート。

落語クイズでは生徒たちの手が次々に上がり、参加する意識の高さを感じることができました。

自分が笑うことの面白さと、人が笑うことの楽しさの両方を学んで体験できる。

これが落語の魅力なのです。

-----------------------------------------------------------------
栃木県での講演風景です。
-----------------------------------------------------------------

講演会講師・三遊亭楽春のメンタルヘルス講演会の風景。

栃木県内の教職員向け講演会での講演会の様子です。講演会が人気の講師・三遊亭楽春が、楽しく役立つ、笑いの効果を活用した講演をしました。

教職員向けメンタルヘルス 三遊亭楽春講演会 「笑いの効果に学ぶメンタルヘルス」 講師:三遊亭楽春

栃木県の学校生活協同組合から教職員向けメンタルヘルスをご希望で、講演が好評の三遊亭楽春に講師依頼のご指名がありました。

講演は楽しく参加意識を持って頂き、参加者のメンタルケアに役立つように講演自体が聞いていて楽しくなるように工夫しています。

三遊亭楽春の講演は笑いの効果や伝統芸能の教えを活用する内容で、コミュニケーションやストレスの軽減のヒントとなることが多々あります。

三遊亭楽春の講演会場は教育にご熱心な教育関係の皆さんのご参加で満席になりました。

主催:学校生活協同組合(栃木県)。会場:栃木県宇都宮市のコンセーレ。

◆学校、教育関係者への講演会が好評|講師:三遊亭楽春(日本各地での講演会の様子はこちらでお読み下さい)

-----------------------------------------------------------------

講演会講師・三遊亭楽春の笑いと健康の講演会の風景。

栃木県宇都宮市学校保健会のご依頼での講演会の様子です。講演会が人気の講師・三遊亭楽春が、楽しく役立つ、笑いと健康の講演をしました。

学校保健会 三遊亭楽春講演会 「笑いと健康」 講師:三遊亭楽春

宇都宮市学校保健会保健主事、養護教諭部会合同研修会での講演で、笑いと健康の講演実績が多い三遊亭楽春に講師依頼のご指名がありました。

「一笑一若」ひとつ笑えばひとつ若くなるの精神で笑って元気になりましょう。笑いの効果でストレス軽減、笑いは健康の良薬です。

学校の養護教諭、保健室の先生、保健体育の先生などが大勢集まり、聞く姿勢も一生懸命で熱気ある研修会でした。

会場:宇都宮市東市民活動センター。

◆学校、教育関係者への講演会が好評|講師:三遊亭楽春(日本各地での講演会の様子はこちらでお読み下さい)

-----------------------------------------------------------------

講師・三遊亭楽春のメンタルヘルス&コミュニケーション講演会風景。

栃木県公立小中学校事務長会での講演会の様子です。講演会が人気の講師・三遊亭楽春が、楽しく役立つ、メンタルヘルス&コミュニケーション講演をしました。

小中学校事務長会 三遊亭楽春講演会 「笑いに学ぶメンタルヘルス&コミュニケーション力」 講師:三遊亭楽春

栃木県内の小中学校の事務長さんが約250名集まった研修会で、講演実績が多い三遊亭楽春が講師依頼のご指名がありました。

「笑顔に矢立たず」 笑顔でいる人には矢を向けないということです。笑顔は相手の警戒心を解き、安心感を与えるコミュニケーション効果があります。

おかげさまでご熱心な参加者で三遊亭楽春の講演は大入り満員になりました。

会場は栃木県の教育の未来を拓く・栃木県総合教育センターの大講義室(宇都宮市)。

◆学校、教育関係者への講演会が好評|講師:三遊亭楽春(日本各地での講演会の様子はこちらでお読み下さい)

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春の学校での落語鑑賞会の活動がテレビ放送されました。

中学校で開催された三遊亭楽春の芸術鑑賞会の講演風景です。

日本各地の学校で開催された、生徒対象の「落語鑑賞会、芸術鑑賞会」の風景をご紹介。

講演風景は以下のタイトル部分をクリックしてお読みください。

-----------------------------------------------------------------

東京都の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

神奈川県の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

千葉県の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

埼玉県の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

北関東(茨城、群馬、栃木)の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

東海(静岡、愛知、岐阜、三重)の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

関西・近畿の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

北日本(東北、甲信越、北海道)の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

中国地方(山陽・山陰)の学校で「落語鑑賞会」の風景

-----------------------------------------------------------------

九州・四国の学校で「落語鑑賞会」の風景

---------------------------------------------------------------------------------
尚、小学校での講演風景では、生徒の顔がはっきりわからない程度に画像を小さいサイズに設定しています。
---------------------------------------------------------------------------------

三遊亭楽春 公式サイト(トップページへ移動・講演会風景の一覧を掲載しています)