コミュニケーション健康メンタルケア講演依頼三遊亭楽春へ九州編

■こちらでは全国講演の中で、九州で開催された、講師・三遊亭楽春(落語家)の講演会の様子を掲載しています。

三遊亭楽春の講演は、笑いの効果と想像力の効果を合わせた、二つの有用な効果を語る講演がベースです。

堅い内容の研修会や勉強会は参加していて疲れるとの声を参加者から多く聞きます。

三遊亭楽春の講演は楽しく参加意識を持って頂き、講演自体が癒しの時間になるように、笑いながら役立つ講演会に構成しています。

-----------------------------------------------------------------

全国で開催された三遊亭楽春の講演会の風景 ← こちらでお読み下さい。

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春 公式プロフィール ← こちらでお読み下さい。

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春への講演会のご相談やご依頼をメールでお受けしております。

三遊亭楽春へ講演会・講師のご相談・ご依頼メール ← こちらをクリックして下さい。(お問合せ、ご相談のみでもOKです)

-----------------------------------------------------------------

当サイトでは三遊亭楽春の講演のごく一部のみ紹介しています。

実際の講演では、多彩な内容を盛り込んで、楽しく聞けて学べるように構成して、オリジナル形式の講演が高い評価を得ています。

笑いの効果を活用した講演は、健康向上、メンタルヘルスケア、コミュニケーション向上、モチベーションアップ、CSマインドなど幅広く役立てる事ができます。

-----------------------------------------------------------------

●なお、福岡県で開催された講演会の様子は、こちらとは別途で掲載しています。以下でお読みください。

福岡県で講演会の風景|三遊亭楽春 ←(タイトル部分をクリックしてお読み下さい)

-----------------------------------------------------------------

■全国講演の中で、佐賀県で開催された講演会の様子を掲載しています。

-----------------------------------------------------------------

講師・三遊亭楽春のメンタルヘルス&コミュニケーション講演会風景。

佐賀県の健康福祉フェスタでの講演会の様子です。講演会が人気の講師・三遊亭楽春が、楽しく役立つ、笑いを活用した笑いと健康の講演をしました。

健康福祉フェスタ 三遊亭楽春特別講演会 「笑いは健康の良薬、落語に学ぶコミュニケーション&メンタルヘルス」 講師:三遊亭楽春

民生委員・社会福祉関係者が落語の笑いの中からコミュニケーション力向上とメンタルヘルスケアを学び、日々の活動の活力としてもらうことを目的に、講演実績が多い三遊亭楽春に講演会の講師依頼のご指名がありました。

笑うことによりストレスが解消されリラックス効果あり、免疫力の向上にも役立ちます。笑いは健康の良薬です。

「笑顔に矢立たず」 笑顔や笑いを活用する人は、相手からの警戒心や敵対心を取り除き、人と人とのコミュニケーションの距離を近づける効果があります。

「一笑一若」 笑いは笑った人に明るさや元気を与えてくれる効果があります。

明るく温かみのある地域に、人は集まり、絆が生まれ、発展して行きます。地域の明るい社会作りに笑いの効果・効能を大いに活用しましょう。

おかげさまで笑いの効果を活用する三遊亭楽春の講演の評判が高く大入り満員になりました。笑いの効果を大いに活用してください。

主催:佐賀県社会福祉協議会、佐賀県共同募金会。会場:メートプラザ佐賀(佐賀県)

笑いの効果で健康講演会と楽しい落語の組合せが好評|講師:三遊亭楽春(日本各地での講演会の様子はこちらでお読み下さい)

社会福祉協議会で講演会が好評が好評|講師:三遊亭楽春(日本各地での講演会の様子はこちらでお読み下さい)

-----------------------------------------------------------------

講演会講師・三遊亭楽春の笑いで介護予防講演会の風景。

認知症を学び支える市民の集いでの講演会の様子です。講演会が人気の講師・三遊亭楽春が、楽しい笑いの効果を活用した介護予防講演をしました。

認知症を学び支える市民の集い 三遊亭楽春講演会 「笑いの効果で介護予防」 講師:三遊亭楽春

高齢者社会を迎える中で、笑いの健康効果を介護予防に生かそうという趣旨で、講演が好評の三遊亭楽春に講演会の講師依頼のご指名がありました。

近隣の一般の市民が多く集まった講演では、認知症に関する専門家の医師のお話と、笑いの効果を介護予防に役立てる三遊亭楽春の楽しい講演の二本立てで開催。

三遊亭楽春講演ご感想・「楽春師匠の笑いの話が良かったです。メモしたので忘れず心がけようと思います。」

三遊亭楽春講演ご感想・「三遊亭楽春師匠の落語はお腹から笑って免疫アップになったと思います。人を笑わせる、とてもいいこと、すごいと感動しました。」

三遊亭楽春の講演は楽しい参加意識を感じて頂けるように、受講者参加型の講演形式が特徴です。

講演の中に落語の演技を取り入れて「想像力」を活用します。

例えば、蕎麦・うどん等の「麺」を食べる演技では、手で丼の形を作り、扇子で箸を表現します。

麺も丼も箸も、全て参加者の皆様が頭の中で想像(イメージ)するので、聞き手側の「想像力」を必要とします。

手(指先)を使い、表情筋を使い、想像力を使う。

複数のことを同時に行うことで、脳内の複数の部位が刺激され、年齢とともに衰えてくる脳機能の向上に役立ちます。

まずは私が食べる演技を見せます。そして参加者の皆さんもお好きな麺をイメージして「ふぅふぅ、つるつる~」と同じように演じます。

自分が演技をしている楽しさや、友人とお互いの演技を見ることで、会場が明るく大きな笑い声で包まれるのです。

客席に座ったままで簡単にできて、指先や想像力を使うことで脳の活性化に繋がり、心と体のリフレッシュに役立ちます。

主催:佐賀県神崎市。会場:ハンギーホール・大ホール(佐賀県神埼市)。

笑いの効果で介護予防講演会が好評|講師:三遊亭楽春(日本各地での講演会の様子はこちらでお読み下さい)

-----------------------------------------------------------------

■全国講演の中で、熊本県で開催された講演会の様子を掲載しています。

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春講演会「笑いの効果で心の健康づくり」の風景。

熊本県熊本市の社協主催のふれあい・いきいきサロン研修会での講演の様子です。講演会が人気の講師・三遊亭楽春が、楽しく役立つ、心の健康づくり講演会講演をしました。

ふれあい・いきいきサロン研修会 三遊亭楽春講演会 「笑いの効果で心の健康づくり」 講師:三遊亭楽春

地域に根差した地域福祉活動、心の健康づくり(メンタルヘルスケア)、地域の絆(コミュニケーション)の大切さを趣旨とした研修会で、講演会が好評の三遊亭楽春に講師のご指名がありました。

ご参加は、ふれあい・いきいきサロン運営者、校区社協関係者、民生委員・児童委員、地域包括支援センターなどの関係機関職員、これからの活動に携わるボランティアの皆様です。

おかげさまで三遊亭楽春の「心の健康づくり講演会」は、前向きで熱気ある皆様のご参加で、500名ほどの大入り満員となりました。

人と人とのつながりが大切とされる地域福祉活動には、コミュニケーションが重要になります。

講演の中には楽しい落語のエキスを多々入れながら講話を進めます。

落語は目に前に実物は無く、話して側のメッセージの投げかけに対して、聞き手側がイメージを膨らませて話が進みます。つまり想像力が必要なのです。

この想像力は、相手のことを思う気持ち(コミュニケーション)に役立ちます。

コミュニケーションが円滑になれば、ストレスも軽減、心の健康づくり(メンタルヘルスケア)に通じます。

笑いの効能を大いに活用して、地域福祉活動の活力にしてくだされば幸いです。

主催:熊本市社会福祉協議会。会場:ホテル熊本テルサ・テルサホール(熊本県熊本市)。

笑いの効果で健康講演会と楽しい落語の組合せが好評|講師:三遊亭楽春(日本各地での講演会の様子はこちらでお読み下さい)

社会福祉協議会で講演会が好評が好評|講師:三遊亭楽春(日本各地での講演会の様子はこちらでお読み下さい)

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春講演会「笑って健康講演会、長寿の落語」の風景。

熊本県熊本市の、健康と復興の西区フェスタでの講演の様子です。講演会が人気の講師・三遊亭楽春が、楽しく役立つ、笑いの効果で健康講演会をしました。

健康と復興の西区フェスタ 三遊亭楽春講演会 「笑って健康講演会、長寿の落語」 講師:三遊亭楽春

健康と復興をテーマにした熊本市の西区フェスタで、笑いの効果を健康に活用する講演実績が多く好評の、三遊亭楽春に講演会の講師依頼のご指名がありました。

三遊亭楽春の笑いの効果を活用した講演会は、笑って健康講演会にプラスして、笑いの効能を直に感じて頂くように楽しい落語を披露します。ほかの講師にはマネできない内容のため人気の講演会です。

笑いは健康の良薬です。笑いの効能はストレス軽減&リフレッシュ効果があり、心と体の健康に役立ちます。

明るいコミュニケーション作りに笑いを活用することで、地域の絆が深まり、復興への手助けとなることでしょう。

会場は大入り満員。温かい雰囲気に包まれて笑顔と癒しの時間になりました。

主催:熊本市西区役所。会場:西部公民館(熊本県熊本市)。

笑いの効果で健康講演会と楽しい落語の組合せが好評|講師:三遊亭楽春(日本各地での講演会の様子はこちらでお読み下さい)

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春講演会、落語で笑ってリフレッシュの風景。

熊本県熊本市の家族介護者リフレッシュ事業での講演の様子です。講演会が人気の講師・三遊亭楽春が、楽しく役立つ、健康落語講演会をしました。

家族介護者リフレッシュ事業 三遊亭楽春講演会「落語で笑ってリフレッシュ、健康落語講演会」 講師:三遊亭楽春(落語家・真打)

家族介護者の皆様にリフレッシュして頂く主旨で開かれたイベントで、講演実績が多い三遊亭楽春に講演会の講師依頼のご指名がありました。

笑いの効果は多岐に渡り活用でき、疲れをいやすメンタルヘルスケアに役立ち、気分のリフレッシュ・リラックス効果も感じることができるでしょう。

「一笑一若」の気持ちで、一つ笑えば笑った分、元気や明るさを手に入れてストレスを軽減しましょう。

主催:熊本市役所(高齢介護福祉課)。会場:熊本ホテルキャッスル(熊本県熊本市)。

笑いの効果で介護予防講演会が好評|講師:三遊亭楽春(日本各地での講演会の様子はこちらでお読み下さい)

-----------------------------------------------------------------

講演会講師・三遊亭楽春のカスタマーサービス講演会の風景。

*三遊亭楽春は日本各地の富士通グループ(30カ所以上で講演実績あり)で開催された講演会で、多数の講演会講師の実績があり、楽しく役立つ講演が好評を博しています。

FUJITSU・富士通トップフォーラム熊本で、講演会が好評の人気講師・三遊亭楽春がカスタマーサービス講演をしました。

富士通トップフォーラム 三遊亭楽春講演会 「落語から学ぶカスタマーサービス」 講師:三遊亭楽春

トップフォーラムの名の通り、熊本県の製造・流通・マスコミ、各業界のトップメンバーが集まりました。

伝統芸能である落語には、CSマインド(カスタマーサービス精神)と、コミュニケーション向上のヒントが多々あります。

異業種から学ぶ仕事のヒントも必ずあると思います。外の世界を見て見聞を広めることは仕事のプラスになることでしょう。

会場:ホテルニューオータニ熊本。(熊本県熊本市)

富士通グループで講演会が好評|講師:三遊亭楽春(日本各地での講演会の様子はこちらでお読み下さい)

-----------------------------------------------------------------

講演会講師・三遊亭楽春のカスタマーサービス講演会の風景。

熊本県情報サービス産業協会での講演の様子です。講演会が人気の講師・三遊亭楽春が、楽しく役立つ、カスタマーサービス講演をしました。

情報サービス産業協会 三遊亭楽春記念講演会 「落語から学ぶカスタマーサービス&コミュニケーション」 講師:三遊亭楽春

情報サービス産業協会(JISA)は主要な情報サービス企業約700社で構成する業界団体です。

情報サービス産業における経営や技術の高度化、IT人材の育成、国際連携の推進などの活動を通じて、高度情報化社会の実現に貢献する協会です。

以前に、熊本県、福岡県で開かれた、私の「落語界に学ぶカスタマーサービス」の講演を聞いて頂いたお客さまから、以下のような名誉あるお言葉を受けての三遊亭楽春に講師のご指名がありました。

●「他社での講演が好評だったので、熊本県情報サービス産業協会でも、ぜひ三遊亭楽春さんに講演をお願いします。」

江戸の昔から連綿と続く伝統芸能・落語はカスタマーサービス精神の文化で、コミュニケーション向上のヒントが多々有ります。

楽しく聞けて学び役立つ事をモットーにした、異文化・異業種から学ぶ講演内容は、きっとお仕事のお役に立つことでしょう。

主催:情報サービス産業協会。会場:熊本ホテルキャッスル(熊本県熊本市)。

企業講演会が好評|講師:三遊亭楽春(日本各地での講演会の様子はこちらでお読み下さい)

-----------------------------------------------------------------

■全国講演の中で、長崎県で開催された講演会の様子を掲載しています。

-----------------------------------------------------------------

講師・三遊亭楽春の落語で笑ってリフレッシュ講演会の風景。

長崎大学病院の看護部自治会つくし会文化部のご依頼での講演会の様子です。講演会が人気の講師・三遊亭楽春が健康落語講演をしました。

看護部自治会 三遊亭楽春講演会 「笑いと健康の講演会・笑いでリフレッシュ」 講師:三遊亭楽春

落語を交えた笑いでリフレッシュ講演をご希望で、講演実績が多い三遊亭楽春に講演会に講演会の講師依頼のご指名がありました。

三遊亭楽春の「笑いと健康の講演会」は、健康の講演と、楽しい落語を披露するお得な組み合わせで好評です。

日頃忙しい看護職の皆さんに落語の笑いで大いにリフレッシュしていただきました。

笑いは健康の良薬です。笑うことによりストレスが軽減され、心身のリラックス効果があり、免疫力の向上にも役立ちます。

ひとつ笑えばひとつ若くなる、「一笑一若」の気持ちで笑って元気になりましょう。

「笑顔に矢立たず」 笑顔でいる人には矢を向けないということです。笑顔は相手の警戒心を解き、安心感を与える効果があります。

明るいコミュニケーションが活用されることで、職場のチームのモチベーションが高まり一体感を得る事が出来ます。

落語の笑いの効果をメンタルヘルス&コミュニケーションに活用して、明日からの活力にしてくだされば幸いです。

会場は長崎県の長崎大学医学部ぽんぺ会館(長崎市内)

医療、看護、介護関係者への講演会が好評|講師:三遊亭楽春(日本各地での講演会の様子はこちらでお読み下さい)

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春の出張落語会の風景です。

長崎県の離島、的山大島(あづちおおしま)に出張落語会で伺いました。

「笑いが島を元気にする!三遊亭楽春落語会」

笑いは健康の良薬です。笑いが島を元気にするという趣旨で開かれた三遊亭楽春の健康落語鑑賞会です。

的山大島は長崎県の平戸島の北方にある島で平戸市に属します。平戸からフェリーに乗って45分の距離です。

大島村青年団プレゼンツ、レッツ笑(ショー)タイム!会場は大島中学校体育館です。

人口1500人ほどの小さな島ですが、体育館はなんと500人近くの島民が集まり、大いに笑って楽しい落語会になりました。

-----------------------------------------------------------------

■全国講演の中で、鹿児島県で開催された講演会の様子を掲載しています。

-----------------------------------------------------------------

講師・三遊亭楽春のメンタルヘルス&コミュニケーション講演会風景。

鹿児島県鹿屋市の保健福祉フェスタでの講演会の様子です。講演会が人気の講師・三遊亭楽春が、楽しく役立つ、笑いと健康の講演会をしました。

保健福祉フェスタ 三遊亭楽春講演会 「笑いは健康の良薬、落語に学ぶコミュニケーション&メンタルヘルス講演会」 講師:三遊亭楽春

落語を交えた笑いと健康に関する講演をご希望で、講演実績が多い三遊亭楽春に講演会に講演会の講師依頼のご指名がありました。

落語の笑いの効果をコミュニケーション&メンタルヘルスに活用して、明日からの活力にしてくだされば幸いです。

主催:鹿屋市、鹿屋市社会福祉協議会。会場:鹿屋市市民交流センター・リナシティかのや(鹿児島県鹿屋市)

笑いの効果で健康講演会と楽しい落語の組合せが好評|講師:三遊亭楽春(日本各地での講演会の様子はこちらでお読み下さい)

社会福祉協議会で講演会が好評が好評|講師:三遊亭楽春(日本各地での講演会の様子はこちらでお読み下さい)

-----------------------------------------------------------------

講演会講師・三遊亭楽春の心と体の健康づくり講演会の風景。

鹿児島県の農村医学研究会、鹿児島曽於市、JA(農協)のご依頼での講演会の様子です。講演会が人気の講師・三遊亭楽春が、楽しく役立つ、心の健康づくり講演をしました。

三遊亭楽春・心の健康づくり講演会 「笑いで心と身体の健康を」 講師:三遊亭楽春

市民の心の健康づくりの向上を目指し、笑いの効果を活用した講演実績が多い三遊亭楽春に講演会の講師依頼のご指名がありました。

笑いは健康の良薬です。笑うことによりストレスが軽減され、心身のリラックス効果があり、免疫力の向上にも役立ちます。

ひとつ笑えばひとつ若くなる、「一笑一若」の気持ちで笑って元気になりましょう。

主催:曽於市、JAそお鹿児島農業協同組合、鹿児島農村医学研究会。会場:末吉総合センター(鹿児島県曽於市)

笑いの効果で健康講演会と楽しい落語の組合せが好評|講師:三遊亭楽春(日本各地での講演会の様子はこちらでお読み下さい)

-----------------------------------------------------------------

講演会講師・三遊亭楽春のカスタマーサービス講演会の風景。

FUJITSU・富士通トップフォーラム鹿児島での講演会の様子です。講演会が人気の講師・三遊亭楽春が、楽しく役立つ、カスタマーサービス講演をしました。

富士通トップフォーラム 三遊亭楽春講演会 「落語から学ぶカスタマーサービス」 講師:三遊亭楽春

鹿児島の富士通と協力・パートナー企業にある、鹿児島県内の製造、流通、マスコミなど、各業界のそうそうたるトップメンバーが集ったトップフォーラムでの三遊亭楽春のCSマインド講演会です。

伝統芸能である落語には、CSマインド(カスタマーサービス精神)と、コミュニケーション向上のヒントが多々あります。

異業種から学ぶ仕事のヒントも必ずあると思います。外の世界を見て見聞を広めることは仕事のプラスになることでしょう。

会場は鹿児島県の城山観光ホテル。

富士通グループで講演会が好評|講師:三遊亭楽春(日本各地での講演会の様子はこちらでお読み下さい)

-----------------------------------------------------------------

■全国講演の中で、宮崎県で開催された講演会の様子を掲載しています。

-----------------------------------------------------------------

講師・三遊亭楽春の落語で笑ってリフレッシュ講演会の風景。

旭化成での講演会の様子です。講演会が人気の講師・三遊亭楽春が、楽しく役立つ、従業員と家族の元気づくり講演会をしました。

三遊亭楽春講演会 旭化成・従業員と家族の元気づくり 「ストレスを笑いで吹き飛ばそう!落語で笑ってリフレッシュ」 講演:三遊亭楽春

旭化成(延岡)では従業員の心の健康づくりを推進するためにメンタルヘルス講演会を開催しています。

笑いで心のリフレッシュを趣旨とした落語会で、講演実績が多い三遊亭楽春に講演会の講師依頼のご指名がありました。

今回は従業員とその家族を対象に、三遊亭楽春の落語体験で想像力と表現力を学ぶことにより、職場や家庭内のコミュニケーション力向上と元気づくりを推進することを目的に開催されました。

延岡・日向地区の旭化成グループ従業員及びその家族300名にお集まり頂き、三遊亭楽春の講演はおかげさまで大入り満員になりました。

笑うことによりストレスが軽減され、心身のリラックス効果があり、免疫力の向上にも役立ちます。笑いは健康の良薬です。

ひとつ笑えばひとつ若くなる、「一笑一若」の気持ちで笑って元気になりましょう。

主催:旭化成・健康保険組合、環境安全部健康管理センター、延岡支社。会場:宮崎県延岡総合文化センター。

笑いの効果で健康講演会と楽しい落語の組合せが好評|講師:三遊亭楽春(日本各地での講演会の様子はこちらでお読み下さい)

-----------------------------------------------------------------

講演会講師・三遊亭楽春のカスタマーサービス講演会の風景。

富士通化学工業システム研究会での講演会の様子です。講演会が人気の講師・三遊亭楽春が、楽しく役立つ、カスタマーサービス講演をしました。

富士通化学工業システム研究会 三遊亭楽春講演会 「落語に学ぶカスタマーサービス」 講師:三遊亭楽春(落語家・真打)

日本を動かす化学工業に関わる方々の研究会です。

三遊亭楽春は日本各地の富士通グループ(30カ所以上で講演実績あり)で開催された講演会で、多数の講演会講師の実績があります。楽しく役立つ講演が好評を博しています。

会場はフェニックス・シーガイア・リゾート、ワールドコンベンションセンターサミット。

富士通グループで講演会が好評|講師:三遊亭楽春(日本各地での講演会の様子はこちらでお読み下さい)

-----------------------------------------------------------------

落語家・三遊亭楽春の楽しい出張落語会の風景。

J.P.モルガン証券会社での講演会の様子です。講演会が人気の講師・三遊亭楽春が出張落語公演会をしました。

落語家・三遊亭楽春爆笑出張落語公演会 「J.P.モルガン証券会社 コンファレンス」

日本の金融関係のトップクラスの方々が大勢集まり、落語で笑って日頃の疲れをリフレッシュしていただきました。

会場はフェニックス・シーガイア・リゾート、ワールドコンベンションセンターサミット。

笑いの効果で健康講演会と楽しい落語の組合せが好評|講師:三遊亭楽春(日本各地での講演会の様子はこちらでお読み下さい)

-----------------------------------------------------------------


三遊亭楽春 公式プロフィールプロフィール、マスコミ掲載情報などはこちらでお読み下さい。

三遊亭楽春の講演の評判が高い評価を得て、多数のマスコミ、メディアに紹介されています。

以下で数点ご紹介します。さらに詳しくはプロフィールをご参照下さい。

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春の講演会がテレビで日本各地へ放送されました。

講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演が高い評価を頂き、全国ネットのテレビ番組で日本中にテレビ放送されました。(全国ネット24局で放送)

三遊亭楽春テレビ放送講演テーマ ・「伝統芸に学ぶコミュニケーション」 ・「笑いに学ぶメンタルヘルス」・「笑いは健康の良薬」ほか。

三遊亭楽春の講演が放送されたテレビ番組「テレビ寺子屋」は各界の一流講師陣が講演をする、30年以上続く長寿の人気講演番組です。

テレビ放送された三遊亭楽春の講演の評判が好評のため、各方面から大きな反響があり、講演会の講師のご依頼を数多く頂いております。

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春の笑いと健康の講演会がラジオで放送されました。

ラジオ公開健康講座 「聞いてなるほど健康習慣、笑いは健康の良薬」 講師:三遊亭楽春(落語家・真打)

三遊亭楽春の「笑いと健康の講演」がラジオ番組で放送されました。

最近、さまざまな研究が進む中で、落語の「笑い」が健康に役立つのではないかといわれるようになってきました。

落語を楽しむには聞いている皆さんの想像力が必要なのです。聞いているだけで自然と頭を使う、今風に言うなら脳トレです。

落語を聞くと元気が出てきて、脳の活性化にも役立つのです。まさに笑うことは効果的な健康法といえるでしょう。(SBSラジオ特番で放送)

-----------------------------------------------------------------

「笑いは健康の良薬 笑いで免疫力アップ、想像力が脳を活性化する」 講演会講師:三遊亭楽春 免疫力を学ぶ健康フォーラムでの三遊亭楽春の講演風景です。

健康フォーラム「免疫を学んで、健康な生活」で、落語家・三遊亭楽春が笑いの健康への効果を講演しました。

健康フォーラム講演会 「笑いは健康の良薬 笑いで免疫力アップ、想像力が脳を活性化する!」 講師:三遊亭楽春(落語家・真打)

講演の内容は、三遊亭楽春の「健康講話・笑いは健康の良薬」に加えて、三遊亭楽春の楽しい落語を披露。受講者参加型の落語体験で笑いの効果を肌で感じて頂きました。

さらに「免疫力向上の秘訣」についてトークショーが開かれました。(写真:健康フォーラム 免疫力向上の秘けつの講演風景。右から二人目が三遊亭楽春)

会場は免疫力に関心をお持ちのお客様、注目の講演会にマスコミ関係者が大勢集まり、大入り満員になりました。

主催:東京新聞社。協賛:ヤクルト本社。後援:東京都栄養士会。会場:ヤクルトホール(東京都港区)。

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春の健康講話、笑いは健康の良薬が新聞記事に掲載されました。

この健康フォーラムでの三遊亭楽春の講演会の記事が新聞に掲載されました。

健康講話 楽しくナルホド! 「笑いは健康の良薬 笑いで免疫力アップ、想像力が脳を活性化する!」 講師:三遊亭楽春師匠・落語家

落語は笑ってストレスを発散し、想像力を使って脳を活性化できる、ダブルの効果があるわけです。

落語は話を聞くだけでもいい効果があるんですよ。皆さん落語ではオチで笑うわけですが、オチの前にはなにかちょっとした「ひっかかり」があるものなんです。

これがまた脳に良い刺激になるのです。これが落語の効果です。(東京新聞・一部のみ抜粋)

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春のサービス哲学、落語に学ぶビジネスのヒントが新聞に掲載されました。

三遊亭楽春のCSマインド向上&コミュニケーション講演会が好評で注目され新聞に掲載されました。 (日経産業新聞)

「三遊亭楽春のサービス哲学、落語に学ぶビジネスのヒント」

落語家・三遊亭楽春師匠の講演会は参加者の「役立ち度ランキング」で毎回トップクラスです。

落語家・三遊亭楽春師匠が講師として企業研修、社内研修に落語を取り入れ、寄席など落語界の伝統から学ぶサービス精神について講演している。

--------------------------------------------------------------------

三遊亭楽春のコミュニケーション講演が新聞に掲載されました。

三遊亭楽春のコミュニケーションを学ぶ講演会が好評で、読売新聞に掲載されました。 (読売新聞)

コミュニケーションを学ぶ講演会「落語に学ぶ人間関係」を三遊亭楽春さんが講演しました。

落語家・三遊亭楽春さんは落語界の心遣いをビジネスにも生かしてもらおうと企業に出張講演し人気を集めている。

三遊亭楽春さんが職場や家庭のコミュニケーションを落語から学ぶ講演会に出演しました。落語を通して意思疎通に生かすコミュニケーションのヒントを伝授しました。

--------------------------------------------------------------------

三遊亭楽春の顧客サービス講演会が情報誌に掲載されました。

三遊亭楽春の講演会が好評で、日本商工会議所発行の全国の経営者・リーダーが選ぶビジネス情報誌に掲載されました。 (日本商工会議所発行:石垣)

職場環境に活力を与え、職場環境の向上に役立て、働く者のモチベーションアップにつながる「笑いの効用」について三遊亭楽春氏にインタビュー取材。

人間関係を円満にしたり、社員をやる気にさせたり、仕事の能率をアップさせたり、心身をリラックスさせたり、そんな「笑い」のさまざまな効用が広く知られるようになり、職場の活性化に役立てている企業が増えている。

三遊亭楽春師匠は顧客サービスやコミュニケーション術について、独自のパフォーマンストレーニングを取り入れた講演を披露、それがビジネスに役立つと評判になっている。

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春 公式サイト(トップページへ移動・講演会風景の一覧を掲載しています)

-----------------------------------------------------------------

三遊亭楽春の講演会のご感想を記載